我が家のうなぎ掻きですが....これは自分が中学生の頃おやじのを勝手にいただいたもので
40年以上前のものです。錆び付いて先がだいぶ細くなっていて使い物になりません
先日うなぎ掻きがほしいという方がいたので
近くの鍛冶屋さんに行って聞いてみると なんとか作ってもらえることになりました。
でも今の代になっては注文は初めてだそうで.....手間がかかるのでかなり高い....(汗)
そこには昔のうなぎ掻きが何種類かありました。(嬉)

せっかくなので作ってもらうことにしました。出来上がるのが楽しみだ。

Comment

ふ〜さん、こんばんは

何時も行く、鰻屋さんにもうなぎ掻きが飾ってあります。
今度行った時には、写真撮ってきますね。

2、3年前、此方の地方番組でうなぎ掻きをやっている方の放送がありました。
砂と泥の境目にうなぎが居るとのこと、長年の勘でうなぎ掻きで探ると判るそうです。 さすがベテラン。

今日は、気温25℃を超え暑くなりました。
釣りに行きて〜!
仕事が忙しく、もう少し後になりそうです。
  • つるりん
  • 2009/04/10 20:49
つるりんさんこんばんわ!
昨日行った鍛冶屋さんにはうなぎ掻きが三種類ありまして
中二本爪の大タイプと小タイプそれとと中一本爪がありました。
そして我が家のうなぎ掻きと....それぞれ形が微妙に違うので面白いなあ〜と思いました。ポイントによって使い分けするんでしょうね〜!
あとうなぎを掻いて引っ掛けた後、すぐにうなぎを入れ物に入れないと逃げられるので,水に浮く先なし円錐型の入れ物に入れるんだと言ってました。
名称聞いたけど忘れちゃいました(汗)
つるりんさんがいつも行く鰻屋さんのうなぎ掻きの形も微妙に違うんだと思います。





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM