昨日は毎年恒例地元仲間とのうなぎパーティーでした。
今年はうなぎがたくさん釣れたので思う存分仲間に
うなぎを食べてもらえる事ができました。
天然うなぎは食感が養殖とは違いますね

本日のうなぎ料理は
うなぎの蒲焼き
うなぎ入り野菜サラダ


甘い紫たまねぎとうなぎたたき


うなぎカツ


うなぎ入り(白焼き)うなぎバラ寿司


他いろいろ
うなぎの脂が少なめなので すべて食べきりました。
仲間達は大変喜んでいただきました。
来年は新メニューを何品が増やしたいです。

今年は調子良くマイポイントでいいサイズ60前後のうなぎがよく釣れます。
水槽もうなぎでいっぱいになってきたので
本番うなぎパーテーの前に一度予行練習で焼いてみようと思い先日
蒲焼きにして食べました
今回たれを普段三回浸けるところを二回にして薄味にしてみました。
というのも自家製タレを失敗したと感じていたからです

食べてみると養殖うなぎとくらべると脂ののりは少なかったですが
適度のいい感じの脂肪と味も自然の味と香ばしさでとても美味しいくいだだきました。
子供達も今日のは美味しいうなぎと言ってくれました。
タレが薄味だったのでよけいに素材の味が感じれました。
やっぱ...おいしいうなぎをいつまでも食べたいものです。

7月20日地元の仲間を招待してうなぎパーティーをしました。
大きいうなぎはまずケンさんからおそわったタタキにしました。
少し焼き目をいれると香ばしくいただけます。
白焼きにたまねぎスライスと細ねぎとにんにくスライス そして味ポンをかけて
熱い内に食べました。 蒲焼きばかりでは むつごくなるので
タタキって少し勇気がいりますが 酒の場ではとてもおいしくいただけます。


次に中サイスのうなぎは蒲焼きに自家製のタレはやはりおいしいですね。
他に うなぎ一口串カツ とナマズフライと うざく(キューリの酢の物の中に刻みうなぎの蒲焼きを入れる)
そして最後に新メニューの酢飯ひつまぶしです。
炊きたての白ご飯にすし酢をいれ混ぜ酢飯を作る。
その酢飯の上に 天然うなぎの香ばしい蒲焼きの刻んだのをのせ
刻みネギをのせ 出来上がり
寿司に合うわけですから 酢飯ひつまぶしも 酢と蒲焼きはよく合います。
みなさんにおすすめです。


今日は土用丑の日です。
うなぎ釣り師としてはスーパーや魚屋さんでうなぎを買ってくるのは
いかがなものかと思うのです。
この日の為に 天然うなぎを釣りに行き 二十本ほどためてきたのを
昨夜さばきました。


冷凍庫にあったブリも一緒に 焼きました。
天然うなぎは 養殖と違い皮が反るのです。(注:反らない天然うなぎもいる)
やはり大きめのうなぎはタタキの方がいいかなと思う 最近です。


おすすめ料理その2
高知県のケンさんから教えていただきました。
去年の地元うなぎパーティーで自分が作りました。
たたきにするうなぎは75センチ以上のを使ってます。
一度やってみてはどうでしょうか?

高知県人ならではの豪快な食べ方で もったいないという気持ちになりますが
酒がすすみます。
作り方と食べ方ですが
うなぎ素焼きにして
ザクザクザクと粗めに切り たまねぎスライスとねぎにんにくスライスをのせ
たたきのタレ(ポン酢)をかけ うなぎが熱い内に食べるます。

おすすめ料理
小型のうなぎ(50センチ以下)は
フライにするととてもおいしいですよ〜
蒲焼きが嫌いな人や子供達にも人気


小型うなぎを捌き3〜4センチに切る


小麦粉をまぶしとき卵をつけパン粉をつけます。
それを油であげます。


詳しくはうな輪料理コーナーのはちべい揚げを見てね!
http://unawa.com/unaryouri/index.html

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM